2020-01-01から1年間の記事一覧

生中継に回帰する地上波テレビ番組

ネットやSNSの台頭で、地上波テレビの存在が危機に立たされている。だが、当方の見立てとしては、地上波テレビ放送は、かつての生放送中心の姿に原点回帰していくものと思われる。 もともと、テレビは生放送が中心であったが、それは録画や編集の技術が未熟…

コロナ禍で考える指数関数的(幾何級数的)資本主義社会からの脱却

私たちは、指数関数的な社会で暮らしている。これはどういうことかというと、成長が直線的ではなく、指数関数的に増えていくような社会にいるということである。 これは、いろいろな成長指標を見ればわかるだろう。テクノロジーの発達などもそうだ。ではなぜ…

新型コロナと強制的働き方改革

本日の時点で、新型コロナ危機は、いまだ世界的に収束の見込みは立っていない。日本では、大都市圏を中心に緊急事態宣言が出され、基本的に在宅勤務が要請されている。 新型コロナ危機自体は、現在苦しい状況にあり、なんとか収束に向けて耐えなければならな…

新型コロナ危機でわかる世界の仕組み

新型コロナ危機によって、都市部の封鎖や外出自粛要請が世界各地で行われている。 その結果、ヒトやモノの動きが滞り、経済が悪化している。人々の生活も危機に陥っている。 その反面、空気は綺麗になり、ゴミは減り、資源の消費が抑えられ、地球環境にとっ…

新型コロナウイルスの流行で働き方改革は加速するか

以前、以下のようなブログ記事を投稿した。 careerdesign.hatenablog.com つまり、テレワークのような働き方をする土台はすでにできているので、あとは、働き方の意識改革が浸透すれば実現するというものである(もちろん、すべての職種に当てはまるわけでは…

芸能人不倫問題

芸能人不倫問題が日本列島を激震させている。事の発端は、女優と結婚した男優が他の女優と不倫をしていたというもので、今もなお、当事者に対するバッシングや、他の有名人が持論を述べてはまたそれが炎上するという事案が後と絶たず、異常ともいえる事態に…

時代の流れ

2020年になり、新たな年を迎えた機会に、この世界経済の時代の大きな流れについて解説しようと思う。 西洋を起点とするならば、それは、産業革命以降、工業化が進み、そしてアメリカにおいて情報革命が起こって脱工業化とIT/AIの時代になったという…

紅白歌合戦でメドレー曲が多い意味

近年の紅白歌合戦を見ると、実績のある歌手による代表曲のメドレーが目立つようになってきた。これは、今という時代の特徴を反映している。 新しいものを作っては消費することで成長しようとする時代が終焉を迎えつつあるということだ。言い換えるならば、昔…

著書のご案内

大学生のためのキャリアデザイン 卒業後の就職を控え、長い職業人生を歩んでいこうとする大学生必見の書。目先の就職活動をはじめ、成功する仕事術や長期的なキャリア戦略など、小手先のテクニックではない、キャリアの達人たちによる本質的なアドバイスが満…